パワプロクンポケット

【パワポケ2】パワプロクンポケット1・2 彼女攻略 山口幸恵

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GBA版、パワポケR両方に対応しています。

記事内の特殊能力はGBA版での表記になっており、パワポケRの場合は基本的にその特殊能力の「コツLv5」の取得となっていることだけご理解ください。

 

パワプロクンポケット2 彼女攻略

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「パワーヒッター」を取得できるのが魅力。

投手は誕生日で付く特殊が「ピンチ〇」とやや弱めだがデートの海釣りで「尻上がり」が狙えるのは魅力。

 

電話番号はうろつきイベントで選択肢を間違えなければ確実に手に入れることができます。

デートも好感度20以上なら断られることがなく、安定して付き合うことができる。

 

告白イベントはなく、デート先の「モグラーズ球場」で連続イベントを見ることが条件。

注意点として、モグラーズ球場は2回目以降になると槌田コーチにデートを邪魔をされることがあり、月に2回以上モグラーズ球場に訪れた場合も確実にデートを邪魔をされるため基本的には月に1回訪れるのが無難な立ち回りとなります。

 

目次
  1. イベントフロー
  2. うろつき関連イベント
  3. 定期イベント
  4. 電話デート

イベントフロー

1年目2月4週:小料理屋へ行く

仲間評価+3

 

うろつき 1年目 小料理屋1回目:ツケ

やる気+1、体力+10、プレッシャー+5、幸恵好感度+5

 

うろつき 1年目 小料理屋2回目:そこ、ケンカしない!

体力+15、やる気+1(不調以下の場合)、幸恵好感度+2、「サボりぐせ」除去

 

うろつき 1年目 小料理屋3回目:ジョー登場

ジョーと知り合いになり、特定のイベントが発生するようになる。

やる気-1、体力-10、タフ+5、プレッシャー-15、マニアポイント-10、幸恵好感度+2

 

うろつき 1年目 小料理屋4回目:儲け話1

その話のった!:体力+20、プレッシャー+5、マニアポイント-10、「サボりぐせ」除去

やめておきます:やる気+1、体力+10、プレッシャー+5、幸恵好感度+5、「弱気」除去

 

うろつき 1年目 小料理屋5回目or2年目 小料理屋3回目以降:電話番号連続イベント1

電話番号を手に入れるなら「あきらめて帰る」を選ぶこと。

無理して座る:やる気+1、体力+20、技術+4、幸恵好感度+2連続イベント終了

あきらめて帰る:体力-5、タフ+6、技術+4、幸恵好感度+2

 

うろつき 1年目 小料理屋5回目以降or2年目 小料理屋3回目以降:電話番号連続イベント2

イベント継続は「あきらめて帰る」を選ぶ。

あきらめて帰る:やる気+1、体力+20、幸恵好感度+3

もう少し待ってみる:体力+10、タフ+4、連続イベント終了

 

うろつき 1年目 小料理屋5回目以降or2年目 小料理屋3回目以降:電話番号連続イベント3

イベント継続は「店の外から聞こえた」を選ぶ。

店の外から聞こえた:やる気+1、体力+15、筋力+5、仲間評価+2、神様ポイント+1、幸恵好感度+6

店の奥から聞こえた:やる気+1、変化球+4(投手)、すばやさ+4(野手)、幸恵好感度+4連続イベント終了

 

うろつき 1年目 小料理屋5回目以降or2年目 小料理屋3回目以降:電話番号連続イベント4

連続イベントの最後。
これで電話番号が手に入る。

やる気+1、体力+10、幸恵好感度+2電話番号を手に入れる

 

デート:モグラーズ球場

幸恵は他の彼女候補と違い、告白イベントがなく、このモグラーズ球場に4回訪れると彼女になる。

注意点として、2回目以降は槌田コーチにデートを邪魔をされることがあります。
また月に2回以上モグラーズ球場にデートで訪れると確実にデートを邪魔をされるため基本的には月に1回訪れるのが無難な立ち回りとなる。

1回目:やる気-1、体力+15、タフ+2、幸恵好感度+4

2回目:やる気-1、体力+15、タフ+2、幸恵好感度+4

3回目:体力-20、タフ+5、筋力+5、技術+5、幸恵好感度+4、「不眠症」除去

4回目:やる気+3、体力+40、タフ+15、幸恵好感度+5幸恵が彼女になる
槌田コーチからデートを邪魔されたことがあった場合、確率で世間評価+3

 

うろつき関連イベント

好感度上昇のためにとりあえず関連イベントは見ておいたほうがいいかも。

うろつき 1年目 小料理屋5回目以降or2年目 小料理屋3回目以降:小料理屋で食事1

電話番号連続イベントが終了している状態のとき発生。

やる気+1、体力+15、プレッシャー-5、マニアポイント-5、幸恵好感度+4

 

うろつき 1年目 小料理屋5回目以降or2年目 小料理屋3回目以降:ジョーと会う

ジョーと知り合っており、電話番号連続イベントが終了している場合に確率で発生。
ジョーは主人公が弟だと気付いているかいないかで変わる。

気付いている:やる気+1、体力+15、プレッシャー+5、幸恵好感度+1、「弱気」「不眠症」除去

気付いていない:やる気-1(好調以上の場合)、体力+10、プレッシャー+5、幸恵好感度+1

 

うろつき 2年目 小料理屋1回目:最初の客

やる気+1、体力+10、幸恵好感度+5、確率で「初球◯」取得

 

うろつき 1〜2年目 畑山の部屋3回目:アロワナ

アロワナに餌をやるとジョー関連のイベントに影響する。

アロワナに餌をやる:マニアポイント+-10、体力+20、タフ+3、仲間評価+2

アロワナに餌をやらない:体力+8、タフ+6、「不眠症」になる

 

うろつき 2年目 小料理屋2回目:儲け話2

イベント「アロワナ」を発生させており、ジョーと知り合いの場合に発生。

アロワナはどうです?:体力+20、プレッシャー+5、ジョーがアロワナ飼育を始める

まじめに働くのが……:やる気+1、体力+20、プレッシャー+5、幸恵好感度+5

 

うろつき 3年目 小料理屋1回目:今日はおごり

何月かによって変わる。

1〜5月:やる気+1、体力+25、マニアポイント-5、幸恵好感度+4

6〜8月:やる気+2、体力+20、マニアポイント-5、幸恵好感度+6、「弱気」除去

9〜12月:イベント「小料理屋で食事2」が発生

 

うろつき 3年目 小料理屋2回目:悪者退治

体力+10、仲間評価-5、マニアポイント-10、幸恵好感度+2、「弱気」除去

 

うろつき 3年目 小料理屋3〜5回目or7回目以降:小料理屋で食事2

何もフラグがたっていない場合の汎用イベント。

やる気+1(やる気4未満の場合)、体力+20、プレッシャー-5、マニアポイント-10、幸恵好感度+2

 

うろつき 3年目 小料理屋6回目:ベンチで話すこと

やる気+1、幸恵好感度+2、「不眠症」除去、「ムードメーカー」取得

 

うろつき 1〜3年目 小料理屋:居心地が悪い

幸恵と別れたあとに小料理屋にうろつくと発生。

体力+5、プレッシャー-5、マニアポイント-10

 

定期イベント

1年目12月3週:クリスマス

幸恵が彼女の場合:やる気+3

 

2年目2月2週:バレンタイン

幸恵好感度16以上:やる気+1(幸恵が彼女ならさらに+1)、体力+10、確率で「虫歯」になる

 

2年目8月3週:誕生日

幸恵好感度41以上か彼女の場合:やる気+3、「センス×」「サボりぐせ」「弱気」除去、「おまもり」取得、筋力+16、技術+8、変化球+8(投手)、すばやさ+8(野手)

 

2年目12月3週:クリスマス

幸恵が彼女の場合:やる気+2、体力+10、「特効薬」取得、確率で「虫歯」になる

※彼女がいない場合、確率で幸恵が来ることがある

幸恵が来た場合:やる気+1、幸恵好感度+5、「弱気」除去

 

3年目8月3週:誕生日

共通効果:やる気+4、「センス×」「サボりぐせ」「弱気」「不眠症」除去

好感度91以上:筋力+40、技術+20、「ケガ〇」取得、すばやさ+20、「パワーヒッター」取得、「チャンス×」除去(野手)、変化球+20、「ピンチ〇」取得、「短気」除去(投手)、「よくとぶバット」「スーパーパワビタD」がもらえる

好感度81〜90:筋力+35、技術+15、「ケガ〇」取得、すばやさ+15、「チャンス×」除去(野手)、変化球+15、「ピンチ×」「短気」除去(投手)、「スーパーパワビタD」がもらえる

好感度71〜80:筋力+30、技術+12、「ケガ〇」取得、すばやさ+12、「チャンス×」除去(野手)、変化球+12、「ピンチ×」「短気」除去(投手)

好感度70以下:筋力+25、技術+10、すばやさ+10、「チャンス×」除去(野手)、変化球+10、「ピンチ×」「短気」除去(投手)

 

電話デート

好感度が20以下の場合を除いて必ずデートに行ける。

好感度20以下でデートを断られた場合:やる気-1、幸恵好感度+2

好感度91未満でデートした場合、以下の確率で「恋の病」になる。

月1回:6.25%
月2回:50%
月3回以上:100%

好感度91以上でデートした場合、12.5%の確率で「サボりぐせ」になる。

 

前回と同じ場所に行った場合:体力+15、プレッシャー+5、幸恵好感度+1

凡田に目撃された場合:仲間評価-10

「川釣り(3~5月、9月~2月の釣り)」は行かないほうがいい。
「海釣り(6~8月限定)」はマイナス要素がなく、特殊能力も狙えるので積極的に行きたい。
また他の彼女候補と違い「凡田君の部屋」でも評価がよく上がるので選択肢としてあり。

 

季節ごとに行ける場所

春(3〜5月):川釣り、花見

夏(6〜8月):海釣り、海

秋(9〜11月):川釣り、祭り

冬(12〜2月):川釣り、遊園地

 

凡田君の部屋と映画館はいつでも行ける。

また条件を満たすとモグラーズ球場にも行けるようになる。

 

映画館

1年中行ける。
3回目以降は安定しており、困ったら利用したい場所。

1回目:やる気+1、体力+25、幸恵好感度+3

2回目:体力-15、幸恵好感度+3、「不眠症」になる

3回目以降:やる気+1、体力+20、幸恵好感度+3

 

川釣り

基本的に行く必要がない。

1回目:体力+10、技術+5、幸恵好感度+1(幸恵が彼女の場合)

2回目以降:技術+5、幸恵好感度-2(幸恵が彼女の場合-1)

 

花見

好感度が高く上がるので優先したい。

1回目:やる気+1(やる気6未満)、体力+25、プレッシャー+5、幸恵好感度+5

2回目以降:やる気+1(やる気6未満)、体力+25、プレッシャー+5、幸恵好感度+4

 

海釣り

大量か通常の2パターンがある。
初回は必ず通常になる。
通常でも評価の上がり具合がよく、大漁なら特殊能力も手に入るので積極的に行くのはあり。

通常:やる気+1(やる気4未満)、体力+10、タフ+2、幸恵好感度+4

大漁:やる気+1(やる気4未満の場合さらに+1)、体力+20、タフ+2、幸恵好感度+6、「尻上がり」取得(投手)、「固め打ち」取得(野手)

 

祭り

1回目:体力+25、タフ+5、幸恵好感度+5

2回目:体力+25、タフ+5、幸恵好感度+3

 

1回目:体力+10、プレッシャー+5、幸恵好感度+4

2回目:体力+10、プレッシャー+5、筋力+5、幸恵好感度+3

3回目:体力+15、プレッシャー+5、幸恵好感度+3

4回目:やる気+1、体力+15、プレッシャー+5、幸恵好感度+3

 

遊園地

1回目:やる気+2、体力+25、プレッシャー+5、幸恵好感度+2

2回目:やる気+1、体力+25、プレッシャー+5、幸恵好感度+3

 

凡田君の部屋

やる気+1、体力+25、プレッシャー+5、マニアポイント+5、幸恵好感度+4

 

幸恵にまかせる

基本的にランダムで公園かカラオケのどちらかが選ばれる。
主人公かマニア状態のときはマニアショップも選ばれることがある。

分岐1

公園:分岐2へ
カラオケ:やる気+1、体力+25、プレッシャー+5、幸恵好感度+4
マニアショップ(マニアの場合選ばれることがある):分岐3へ

 

分岐2

通常
やる気+1(やる気6未満)、体力+35、プレッシャー+5、幸恵好感度+3

ボールが直撃する(1回しか発生しない)
ハハハ:やる気-1、体力-10、幸恵好感度+2、「弱気」になる、「短気」除去
コラぁ!:やる気-1、体力-10、幸恵好感度-3、「弱気」除去、「短気」取得(投手)

 

分岐3

買うぞ:やる気-1、マニアポイント-40、幸恵好感度-6(幸恵が彼女でない場合)
ガマンするぞ:やる気-1、マニアポイント+10、幸恵好感度+3、「弱気」になる

 

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