パワプロクンポケット14 彼女攻略 | ||
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狙える超特殊能力 | |
投手:絶倫 | 野手:神速 |
グッドエンドへは表サクセスで1人以上作成しておく必要があり、真ルートも並行して進めていく必要があるのでハンナのグッドエンドも見ておく必要がある。
試合も最後まで勝たなければいけないのでゲームに慣れてから攻略するほうがいい。
ーアルバム取得条件ー
アルバムNo.19:イベントフロー消化
アルバムNo.20:ノーマルエンドに入りクリア
イベントフロー
※イベントフローと同時に真ルートを進めていくことになる。
春のうちに真ルートは「倒れたヒカル」までやっておく。
ランダム 夏以降:准登場
選択肢は「見つけられなかった事にする」を選ぶこと。
見つけられなかった事にする:体力ー10、ストレス+2、5%の確率で「弱気」になる、筋力+3、10%の確率で「逃げ球」(投手)「帳尻合わせ」(野手)取得
ー真ルートについてー
真ルートのイベントは夏の20ターンまでに「会う」コマンドで「エアレイド」を済ませ、秋までにうろつきで「商店街」と「スーパー」のイベントをこなしておく。
冬に入ったら再びうろつきで「商店街」と「スーパー」のイベントをこなしておけばあとは定期イベントを見ていくだけとなる。
ランダム 夏以降:准再登場
前イベントを見ていると発生。
選択肢は「勇気を持って近づく」を選ぶこと。
勇気を持って近づく:体力ー15、体力最大値+1、ストレス+5、器用+5、12%の確率で「ピンチ〇」(投手)「走塁〇」(野手)取得、准好感度+2
うろつき 河原:おねーさんと話をしよう
前イベントを見ていると発生。
選択肢は「いやです」を選ぶこと。
いやです:体力最大値+1、ストレス+3、10%の確率で「けん制〇」(投手)「積極守備」(野手)取得、准好感度+5、准の「会う」コマンド追加
会う 1回目:お仕事は?
固定イベント。
体力+20、ストレス+2、器用+2、准好感度+3
このあと汎用イベントで好感度15以上にする。
話し相手になりなさい(汎用イベント):体力+30、ストレス+1、准好感度+3
会う:維織登場
好感度15以上で発生。
体力+15、ストレスー2、15%の確率で「逃げ球」(投手)「チャンス〇」(野手)取得
会う:聞きたいこと
前イベントを見ていると発生。
選択肢は「自分で話す」を選ぶこと。
自分で話す:体力+20、技術+5、10%の確率で「対強打者〇」(投手)、15%の確率で「逆境〇」(野手)取得、「弱気」除去、准好感度+5
会う:何か読んでる
前イベントを見ていると発生。
選択肢は「声をかける」を選ぶこと。
声をかける:体力+20、准好感度+5
ここからまた汎用イベントで好感度を35以上にする。
会う:自分の知らない場所
前イベントを見ており、好感度35以上で発生。
体力+20、ガッツ+3、10%の確率で「ホーム〇」(投手)、25%の確率で「逆境〇」(野手)取得、准好感度+5
会う:はいてみない?(アルバム分岐イベント)
前イベントを見ており、好感度40以上で発生。
このイベントの選択肢によってルートが分岐する。
表サクセスを1人以上クリアしていない場合は選択肢が出ず、「わかりました」を選んだことになる。
ハッピーエンドに行くには「無理です」を選ぶこと。
わかりました | 体力+20、ガッツ+3、技術+5、器用+5、10%の確率で「勝ち運」(投手)、20%の確率で「チャンスメーカー」(野手)取得、准好感度+5 |
無理です | 体力+20、ガッツ+3、20%の確率で「ホーム〇」(投手)、25%の確率で「逆境〇」(野手)取得、准好感度+5 |
「わかりました」を選んだ場合 | ノーマルエンドルートへ |
「無理です」を選んだ場合 | そのまま下のイベントフローへ |
会う:知っておられますか?
前イベントで「無理です」を選ぶと発生。
選択肢は「答えない」を選ぶこと。
答えない:体力+30
このあと汎用イベントが発生することがある。
・最近いない
ケガしてるor体力少ない | 体力+30、ストレスー3 |
それ以外 | 体力ー15、ガッツ+1、技術+2、器用+1 |
会う:一番の友達
前イベントを見ていると発生。
体力+30、15%の確率で「対強打者〇」(投手)「流し打ち」(野手)取得、准好感度+6
会う:スパイクのイメージ(汎用イベント)
前イベントを見ていると発生。
以降のイベントでも汎用イベントととして発生する。
ケガしてるor体力少ない | 体力+30、ストレスー1、准好感度+3 |
それ以外 | 体力ー15、ガッツ+1、ストレスー1、筋力+4、技術+2、准好感度+3 |
ここから好感度50以上にしていく。
会う:スパイクのデザイン
前イベントを見ており、好感度50以上で発生。
体力+30、准好感度+4
会う:超能力
前イベントを見ていると発生。
体力+30、准好感度+4
会う:走って
前イベントを見ていると発生。
選択肢が「手伝う」を選ぶこと。
手伝う:体力+30、准好感度+4
ここから好感度70以上にしていく。
汎用イベントも発生。
ケガしてるor体力少ない | 体力+30、准好感度+3 |
パターン1 | 体力ー15、ガッツ+1、ストレスー1、筋力+6、技術+4、准好感度+4 |
パターン2 | 体力ー15、ガッツ+1、ストレスー1、筋力+4、技術+6、准好感度+4 |
パターン3 | 体力ー15、ガッツ+1、ストレスー1、技術+6、准好感度+4 |
会う:ワンオフ
前イベントを見ており、好感度70以上で発生。
やる気+1、体力+30、ストレスー3、准好感度+4
会う:准とホンフー
前イベントを見ていると発生。
体力+30、30%の確率で「ピンチ〇」(投手)「ゲッツー崩し」(野手)取得、准好感度+5
ランダム:グラウンドに来た准
前イベントを見ていると発生。
香紀が仲間にいるかどうかで変化。
香紀が仲間にいる | 体力+30、25%の確率で「ホーム〇」(投手)「安定感」(野手)取得、准好感度+3 |
香紀が仲間にいない | 体力+30、准好感度+5 |
会う 冬 14ターンまで:届けるよ(グッドエンドルート)
前イベントを見ていると発生。
好感度80以上で発生。
やる気+1、体力+30、25%の確率で「フルカウント〇」(投手)「粘り打ち」(野手)取得、准好感度+4
定期 冬 21ターン:届けにきたよ(グッドエンドルート)
前イベントを見ていると発生。
共通:やる気+2、ガッツ+10、ストレスー5、「弱気」「イライラ」「サボりぐせ」除去、准好感度+10 | |
好感度90以上 | 全経験点+30、「絶倫」「バント処理〇」(投手)「神速」「走塁〇」(野手)取得 |
好感度90以下 | 全経験点+15、「絶倫」「バント処理〇」(投手)「神速」「走塁〇」(野手)取得 |
このイベントを見て真ルートでクリアした場合に「アルバムNo.19」が埋まる。
真ルート用イベント
基本的には春の定期イベントで「ヒカル」を選び、春と夏に4回づつあるイベントをこなすこと。
定期 春 17ターン:魔球の特訓を開始
選択肢は「ヒカル」を選ぶこと。
ヒカル:体力ー15、ガッツ+5、技術+5、器用+10
会う・男→だれか 春 17~29ターン:幸せになりたい?
前イベントを見ており、ハンナのグッドエンドを見ていると発生。
体力ー15、ガッツ+5、技術+2、器用+8
会う・男→だれか 春 17~29ターン:ヒカルとホンフー
前イベントを見ていると発生。
体力ー15、ガッツ+5
会う・男→だれか 春 17~29ターン:ヒカルとカズ
前イベントを見ていると発生。
体力ー15、ガッツ+5、器用+5
会う・男→だれか 春 17~29ターン:倒れたヒカル
体力ー10、器用+5
定期 春 25ターン:男ホームランズと練習試合
試合に勝利すること。
勝利で「ホンフーの好意」を取得。
難易度によって経験点取得、耐エラー+1
定期 春 30ターン:魔球の特訓終了
前イベントを見ていると発生。
30%の確率で「キレ〇」取得、70%の確率で器用+40(投手)、「アベレージヒッター」(野手)取得
ここまでが春にやること。
以降秋の25ターンまでに下のイベントを発生させる。
会う・男→だれか 夏20ターンまで:25人を一瞬で
前イベントを見ていると発生。
体力ー5、ガッツ+10、筋力+5、技術+5
会う・男→だれか 夏20ターンまで:ヒーローの秘密基地
前イベントを見ていると発生。
このイベントで「プロフィールNo.42、No.45」が埋まる。
(夏・15ターンの定期イベントのバーベキュー後に見るとヒカルの名前についての追加イベント発生)
体力+30、ガッツ+5、ストレス+5
会う・男→だれか 夏20ターンまで:白瀬とチップ
前イベントを見ていると発生。
必須ではないが設計図のチップをもらっておくと今後のイベントに影響する。
もらっておく。:体力+30、ガッツ+5、ストレス+5
会う・男→だれか 夏20ターンまで:エアレイド
前イベントを見ていると発生。
選択肢はどちらを選んでも同じ。
このイベントで「プロフィールNo.35」が埋まる。
体力+30、ガッツ+5
うろつき スーパー:夢を見る
朱里関連のイベント。
「ヒーローの秘密基地」を見ていると発生。
このイベントで「プロフィールNo.44」が埋まる。
体力+20、ガッツ+5
うろつき スーパー:お詫び
前イベントを見ていると発生。
選択肢は「…ダメだよ。」を選ぶこと。
…ダメだよ。:体力+20、ガッツ+5
うろつき スーパー:朱里の過去
前イベントを見ていると発生。
体力+20、ガッツ+5
うろつき 商店街:赤いスーツの男
レッド関連のイベント。
選択肢は「わけを聞いてみようか?」を選ぶこと。
わけを聞いてみようか?:体力+12、ガッツ+6
うろつき 商店街:商店街に何が起こったか
前イベントを見ていると発生。
体力+10、体力最大値+1、ガッツ+5
うろつき 商店街:キャッチボール
体力ー10、体力最大値+2、ガッツ+5、全経験点+5
ランダム 秋:カズとホンフー
「男ホームランズとの試合」で勝利していると発生。
変化なし
定期 秋 10ターン:夜間練習をするヒカル
「倒れたヒカル」を見ていると発生。
変化なし
定期 秋 15ターン:ジェノサイド
「倒れたヒカル」を見ていると発生。
変化なし
定期 秋 23ターン:ヒカルの秘密
このイベントでヒカルがパワーアップ。
1回目の選択肢は何でもいいが2回目は「どうして隠していた?」を選ぶこと。
・1回目の選択肢
今でも一番だよ。 | 「闘志」(投手)「固め打ち」(野手)取得 |
気持ち悪いぞ。 | 「対強打者〇」(投手)「連打〇」(野手)取得 |
順番なんかない。 | 「ホーム〇」(投手)「チームプレイ〇」(野手)取得 |
・2回目の選択肢
「どうして隠していた?」:体力ー10、筋力+10
定期 秋 27ターン:ジナイダの襲撃
選択肢は「さらに別のことをかくすため」を選ぶこと。
このイベントで「プロフィールNo.34」が埋まる。
さらに別のことをかくすため:やる気+1、体力ー30、ガッツ+5、ストレスー5
定期 冬 1ターン:ホンフーの襲撃
「エアレイド」を見ていると発生。
白瀬からチップをもらっていることでイベントが変化。
体力+20、ガッツ+15
うろつき 商店街:レッドは元ヒーロー
レッド関連のイベントの後半。
このイベントで「プロフィールNo.41」が埋まる。
体力+30、ガッツ+5
うろつき 商店街:レッドとマーカス
前イベントを見ていると発生。
体力+30、ストレス+5
うろつき 商店街:レッド出撃
前イベントを見ていると発生。
やる気+1、体力+40、ガッツ+5
うろつき スーパー 冬 1ターン以降:カズへのフォロー
やる気+1、体力+30、ストレスー10、何かの特殊能力取得
定期 冬 26ターン:ウルフェン
選択肢はどれを選んでもいい。
このイベントで「プロフィールNo.40」が埋まる。
オオカミ男だ!? | 器用+10 |
ついに怪人の登場か! | 技術+10 |
……へー。 | 筋力+10 |
定期 冬 27ターン:デリックと再会
選択肢は「野球だけじゃない!」を選ぶこと。
野球だけじゃない!:やる気+1、ガッツ+5
定期 冬 30ターン:大決戦
最初の選択肢は「…オレも行く。」を選ぶこと。
2回目の選択肢は何でもいいが投手のとき「バッテリーを組もう!」を選ぶとエンド時に選択肢が追加される。
このイベントで「プロフィールNo.37、72」が埋まる。
試合には勝つこと。
試合勝利:体力+(活躍度で変動)、全経験点+(10+活躍度)
定期:エンディング
上の選択肢で「バッテリーを組もう!」を選んでいると選択肢が追加されるがどちらでもいい。
このイベントで「アルバムNo.3、25、32」「プロフィールNo.5」が埋まる。
試合には勝つこと。
エンディングへ
ノーマルエンドルート
イベントフロー「はいてみない?」で「わかりました」を選ぶとこちらのルートになる。
下のランダムイベントが出るまではイベントが進まないので注意。
冬の6ターンまでに一連のイベントを消化できるかが勝負になる。
ランダム 冬 6ターンまで:違和感1
体力ー15、ガッツ+3、筋力+5、技術+5、10%の確率で耐エラー+1
会う:キミをテスターに
前イベントを見ていると発生。
やる気+1、体力+30、准好感度+4
会う:大人の人
前イベントを見ていると発生。
やる気+1、体力+30、ストレスー3、「弱気」除去、15%の確率で「対強打者〇」(投手)、15%の確率で「チャンスメーカー」(野手)取得、准好感度+5
このあとまたランダム待ち。
ランダム 冬 6ターンまで:違和感2
前イベントを見ていると発生。
体力ー20、ガッツ+2、ストレス+2、技術+3、5%の確率で「寸前△」(投手)、10%の確率で「ヘッドスライディング」(野手)取得
会う:調整するよ1
前イベントを見ていると発生。
このときの調整する選択肢によって最終的に特殊能力が取得できる。
「軽さ」を2以下、「靴底の厚さ」を7以上、「丈夫さ」を7以上にすると好結果を生む。
スパイクの初期値はランダム決まる。
・スパイクの初期値
パラメータ | 初期値 |
軽さ | 5~8 |
丈夫さ | 2~5 |
サイズ | 4~7 |
靴底の厚さ |
共通:体力+25、准好感度+3
選択肢 | 軽さ | 丈夫さ | サイズ | 靴底の厚さ |
もう少し軽く | ー1 | ー1 | 0 | 0 |
もう少し丈夫に | +2 | +2 | 0 | 0 |
もう少しサイズを大きく | +2 | 0 | +1 | 0 |
もう少しサイズを小さく | ー1 | ー1 | ー1 | 0 |
もう少しくつ底を薄く | ー1 | 0 | 0 | ー1 |
会う:デザイナーの意地
前イベントを見ていると発生。
体力+20、ストレスー2、15%の確率で「リリース〇」(投手)、15%の確率で「ゲッツー崩し」(野手)取得、准好感度+5
このあとまたランダム待ち。
ランダム 冬 6ターンまで:違和感3
前イベントを見ていると発生。
体力ー15、ガッツ+3、ストレス+2、筋力+5、技術+5
会う:調整するよ2
前イベントを見ていると発生。
体力+25、准好感度+5
※選択肢によってスパイクが調整される(調整するよ1参照)
会う:パズルゲーム
前イベントを見ていると発生。
体力+20、ストレス+2、20%の確率で「打たれ強い」(投手)「帳尻合わせ」(野手)取得、准好感度+5
このあとまたランダム待ち。
ランダム 冬 6ターンまで:違和感4
前イベントを見ていると発生。
体力ー15、ガッツ+3、筋力+3、技術+6、器用+4、20%の確率で「バント処理〇」(投手)「送球〇」(野手)取得
会う:調整するよ3
前イベントを見ていると発生。
体力+25、准好感度+5
※選択肢によってスパイクが調整される(調整するよ1参照)
会う:素直が一番
前イベントを見ていると発生。
体力+20、ストレス+1、20%の確率で「けん制〇」(投手)「持続」(野手)取得、准好感度+5
このあとまたランダム待ち。
ランダム 冬 6ターンまで:違和感5
前イベントを見ていると発生。
体力ー30、ガッツ+5、筋力+3、技術+10、器用+6、10%の確率で「尻上がり」(投手)、15%の確率で「走塁〇」(野手)取得
会う:調整するよ4
前イベントを見ていると発生。
体力+25、准好感度+5
※選択肢によってスパイクが調整される(調整するよ1参照)
会う 冬 11ターンまで:届けるよ(ノーマルルート)
前イベントを見ていると発生。
やる気+2、体力+40、ガッツ+5、ストレスー3、「弱気」「イライラ」「サボりぐせ」除去、15%の確率で「尻上がり」(投手)、20%の確率で「内野安打〇」(野手)取得、准好感度+5
定期 冬 21ターン:届けにきたよ(ノーマルルート)
前イベントを見ていると発生。
このイベントを見ることによって「アルバムNo.20」が埋まる。
共通:やる気+2、ガッツ+10、ストレスー5、「弱気」「イライラ」「サボりぐせ」除去 | |
好感度90以上 | 全経験点+30、「絶倫」(投手)「神速」(野手)取得、スパイクの調整具合によって特殊能力取得 |
好感度90以下 | 全経験点+15、スパイクの調整具合によって特殊能力取得 |
軽さ | |
2以下 | 「ホーム〇」「走塁〇」 |
8以上 | 「軽い球」「走塁△」 |
丈夫さ | |
2以下 | 「ケガ△」 |
7以上 | 「ケガ〇」 |
靴底の厚さ | |
2以下 | 「奪三振」「盗塁〇」 |
8以上 | 「四球」「盗塁△」 |