GBA版、パワポケR両方に対応しています。
記事内の特殊能力はGBA版での表記になっており、パワポケRの場合は基本的にその特殊能力の「コツLv5」の取得となっていることだけご理解ください。
パワプロクンポケット1 彼女攻略 | ||
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彼女にするためにやっておくこと
・確実に狙いに行くなら1年目からゲームセンターに5回通い、「パンチングマシーン」のイベントまで見ておく
・「パンチングマシーン」はやる気で成功率が変わるのでできれば絶好調のときに行く
・「マリコと警官」では『しばらく見守る』、「間違い電話」では『探しに行く』を選ぶ
・1年目の初詣は『女の子にもてたい」を選ぶ
・好感度に届いていてもクリスマスまでに紀香が出てきてしまうこともあるので仲間評価が上がることをなるべくやっておく
UFOキャッチャーで景品をとる、パンチングマシーンで成功以上、間違い電話で見つけ出せば2年目のクリスマスの告白イベントへの好感度にはほぼ確実に届いているかと思います。
初詣の結果次第では各イベントの悪い結果を多少取り返せます。
彼女になるまでは運に左右されるので条件が整ったら優先して彼女にしたほうがいいかと思います。
イベントフロー
1〜3年 うろつき→ゲームセンター3回目orランダム:マリコ登場
成功:やる気+1、血の気+2、技術+8、マリコ好感度+9(確率25%)orやる気+1、血の気-2、技術+5、マリコ好感度+6(確率25%)
失敗:やる気-1、血の気+2、技術-5、マリコ好感度+3(確率50%)
1〜3年 うろつき→ゲームセンター5回目orランダム:パンチングマシーン
やる気が高いほど成功しやすい。
やる気が普通以上あれば失敗以下はない。
大成功:やる気+1、タフ+2、血の気-4、マリコ好感度+13、筋力+20、「ケガ◯」取得(確率25%)
成功:やる気+1、タフ+1、血の気-2、マリコ好感度+9、筋力+15
普通:やる気+1、タフ+1、血の気-2、マリコ好感度+6、筋力+10
失敗:やる気-1、タフ-2、血の気+2、マリコ好感度+3、「ケガ×」取得(確率25%)
大失敗:やる気-1、タフ-5、血の気+4、マリコ好感度+3、筋力-10、「ケガ×」取得(確率25%)、2年目以降4月以外は入院3週間(確率50%)
ランダム 1年10月〜3年7月:マリコと警官
しばらく見守るが正解。
助ける:やる気-1、体力-5、タフ-2、血の気+2、マリコ好感度+6
※亀田に見られたときは仲間評価-3
しばらく見守る:やる気+1、タフ-2、血の気+2、マリコ好感度+9
無視してかえる:やる気-1、タフ-2、血の気+2、マリコ好感度-32
ランダム 1年10月〜3年7月:間違い電話
マリコと2回会っていることか発生条件。
場所はどこを選んでも確率は変わらない。
分岐1
探しに行く:分岐2へ
無視する:血の気+2、マリコ好感度+3、「短気」「チャンス×」「不眠症」になる(各確率6.25%)
分岐2
マリコを見つける(確率68.75%):体力-5、血の気+4、筋力+10(投手)、すばやさ+10(野手)、世間評価+2、マリコ好感度+9、「ピンチ×」「チャンス×」除去(各確率36.4%)
マリコが見つからない(確率31.25%):体力-5、タフ+5、血の気+4、世間評価+2、「ピンチ×」「チャンス×」取得(各確率6.25%)
ランダム 1年10月〜3年7月:ハンバーガー屋の順番待ち
マリコが登場していることが条件。
やる気-1、タフ-2、血の気+8、マリコ好感度+9
定期 2年12月4週:クリスマス(告白イベント)
マリコ好感度35以上で告白イベント発生。
彼女にする:やる気+3、体力+5、仲間評価-3、世間評価-4、マリコ好感度+9
断る:タフ+2、仲間評価+3、世間評価+4、マリコ好感度-3、「三振」取得(確率12.5%)
ランダムイベント
ランダム 2年12月4週〜3年7月4週:マリコと下校
マリコが彼女で好感度55以上で発生。
ゲームセンターで遊ぶことになる。
亀田に目撃される:やる気+2、体力+5、仲間評価-3
由紀に目撃される:やる気+2、体力+5、由紀好感度-3
定期イベント
定期 2年2月2週:バレンタイン
マリコが彼女の場合
タフ+2、血の気+2、マリコ好感度+6、「ムラッ気」除去
マリコ好感度59以上:やる気+3
マリコ好感度59未満:やる気+1
定期 3年6月3週:誕生日
好感度の高さにより効果が変わる。
好感度39以上の共通効果:やる気+3、技術+30(投手)、すばやさ+30(野手)、「サボりぐせ」「弱気」「不眠症」「ピンチ×」「短気」「盗塁×」除去
好感度90以上:技術+30、「ケガ〇」取得、変化球+10、スライダーレベル+1、「打球反応〇」「リリース〇」取得(投手)、すばやさ+15、「ヘッドスライディング」「盗塁〇」「逆境〇」取得(野手)
好感度75~89:技術+20、「ケガ〇」取得、変化球+10、「打球反応〇」取得(投手)、すばやさ+10、「ヘッドスライディング」「盗塁〇」取得(野手)
好感度60~74:技術+10、「ケガ〇」取得、変化球+5(投手)、すばやさ+5、「ヘッドスライディング」取得(野手)
好感度39~59:技術+30(投手)、すばやさ+30(野手)
好感度39未満:やる気+2、技術+10、「弱気」「センス×」除去
その他
うろつき 2年目12月4週以降 ゲームセンター:マリコとゲーセン
マリコが彼女のとき発生。
ランダムで遊ぶゲームが選ばれる。
ダンス・ダンス・シミュレーションで遊ぶ:やる気+2、体力+15、血の気+2、マリコ好感度+6(2回目以降+3)
ビーン・マニアで遊ぶ:やる気+2、体力+15、血の気+2、マリコ好感度+3
ブラックパンチャーで遊ぶ:やる気+1、体力+15、血の気+2、マリコ好感度+3
景品キャッチャーで遊ぶ:やる気+3、体力+15、血の気+2、マリコ好感度+6(2回目以降+3)、「弱気」除去
電話イベント(デート)
マリコ好感度94未満でデート回数が以下の確率で「恋の病」になる。
月1回:6.25%
月2回:50%
月3、4回:100%
デート毎に12.5%で「サボりぐせ」になる。
同じデート場所を選んだ場合:やる気+1、体力+5、血の気-2、仲間評価-1、マリコ好感度+3
1度行った場所での2回目以降のデートは亀田君の家以外はランダムで好感度が上昇する。
各30%:マリコ好感度+2かマリコ好感度+7
40%:マリコ好感度+5
季節ごとに行ける場所
春・夏の「公園」「映画館」「プール」「喫茶店」の好感度が上がりにくいためそれ以外を選ぶといい。
また投手は春の「繁華街」は「ピンチ×」、「プール」は「短気」を取得してしまう可能性があるので注意。
春1(4~6月):公園、映画館、繁華街、河原
春2:公園、映画館、繁華街、喫茶店、神社、水族館
夏(7~9月):公園、映画館、繁華街、海、プール、野球観戦、遊園地
冬(1~3月):公園、映画館、繁華街、ハンバーガー屋
公園
春・夏:やる気+1、体力+10、タフ+2、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+3
冬:やる気+2、体力+15、タフ+2、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6、「弱気」除去
映画館
春・夏:やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+3
冬:やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6
繁華街
投手は「ピンチ×」を取得してしまう可能性があるので春は選ばないほうがいい。
春1:やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+9
春2:やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6、「ピンチ×」取得(投手で確率25%)
夏:やる気+3、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6
冬:やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6
河原
やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6、「ムラッ気」除去(確率25%)
海
やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6
プール
投手は「短気」を取得してしまう可能性があるのでできれば他を選ぶほうがいい。
やる気+1、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+3、「短気」取得(投手で確率6.25%)、「弱気」除去
野球観戦
やる気+3、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6
遊園地
やる気+3、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+9
喫茶店
やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+3
神社
やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+6
水族館
やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+9
ハンバーガー屋
やる気+2、体力+15、血の気+2、仲間評価-1、マリコ好感度+9、「ムード×」除去(確率6.25%)