先日モンスターズシリーズとしては2016年の「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3」以来の完全新作となる「ドラゴンクエストモンスターズ3」が発売されました。
パッケージ版は品薄が続いておりメルカリで中古が定価と同じくらいの価格になっていたりします。
自分も発売日からプレイしており、およそ50時間で本編をクリアしたので今回は、このゲームの感想や買うべきか悩んでる人向けに記事を書いていこうと思います。
なお、記事を書いてる自分はモンスターズシリーズは過去作はほとんどプレイしており、モンスターコンプくらいまではしている人ということだけご理解ください。
ゲームをクリアするだけでいいなら買ったほうがいい
結論から言うとライトなモンスターズ好きなら買ったほうがいいが、それ以外の方は様子見のほうがいいのかなと。
というのも人によって許容範囲が変わる要素で良い部分と悪い部分が出てしまっているからですね。
その辺をなるべくネタバレなしで伝えようかと思います。
配合はやはり楽しい
モンスターズの醍醐味である配合はやはり楽しかったですね。
まずジョーカー3からはじまった性別システム廃止が継続しており、逆に複雑だったコストの概念をなくし、より単純な配合システムになっていたのはよかったかと思います。
コストとかややこしすぎましたからね。
ジョーカー3のときに配合しても子が色違いばっか出てきて代り映えしないあの感じもなかったですね。
スキルも育てやすくなっているため、序盤から高火力なんてこともできたり。
配合してれば強くなっていくのがわかりやすい感じに仕上がっていますね。
そのため区切りをつけるのが難しくなり、ストーリーが全然進まないなんてこともありました。
序盤の方でSランクのモンスター作るわくわく感やばいよね
— ひろき (@ikehiro_lions) December 7, 2023
やりようによっては序盤から強いモンスターを作るなんてこともできるのは今作の特徴であり、この辺も配合が楽しかった要因かと。
個人的にも1日7時間くらいやってて時間を忘れてプレイする日もありましたね。
ドラクエ4と関わる要素があり、ボリュームも十分
公式のトレーラー見てもわかるとおり、ストーリーがドラクエ4に関連するものになっており、ドラクエ4をプレイした人にとって楽しめるものになっています。
かといって、ドラクエ4未プレイの人でも楽しめないわけでもなく、新規の方でも問題ないように思えました。
基本はオリジナルストーリーでありつつ、要所でドラクエ4の要素や展開が入ってくるようなもの。
ボリュームもかなりあり、おおよそ50時間でクリアできるものになっています。
不完全なものではないがアプデは必要な要素もある
ただ悪い部分もあり、その面を指摘する方も結構いたりします。
X(旧Twitter)でも、
・全員が口を揃えて「おもろいけどおもろくない」みたいな感想言ってて草だ 賛否両論です
・DQMだから面白いのは大前提として減点法で評価したらいくらでも愚痴れるゲーム
・モンスターズ3楽しいんだけど、モンスターズだから楽しいって感想しか出てこないな
と言われていたりしています。
悪い部分がネタバレ要素も含むので細かくは言えませんが、「今後アプデや完全版は確実にいる要素を含んでいた」という感じ。
単純にモンスターズシリーズとしてクリアするだけのライト層的な遊び方なら問題ないし今の時点で楽しめると思います。
ですが、モンスターコンプやガチ対戦などのやりこみ要素を気にする方からは不満が出るって感じですかね。
あと中にはロザリーの顔面をライバルズ仕様にアプデしろという意見も(笑)
オデコがかなりキテますもんね。
※追記
アプデあるようです。
『 #ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』について、現在、不具合の修正や利便性の向上を含むアップデートの実施に向けて準備しております。
アップデートの詳細について、後日X公式アカウント、公式サイトでお知らせいたします。
今後とも #DQM3 をよろしくお願いいたします。— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) December 14, 2023
DLCコンテンツは買うべきか?
今作はDLC要素があり、一度買うことで冒険に便利なコンテンツが販売されています。
「追憶のモグダンジョン」は過去作ではタダでできた要素なのに有料にしたことで発売前から叩かれていましたよね。
ちなみに自分は「追憶のモグダンジョン」だけ買いましたのでそちらのみの感想としてはやはりあると便利ではありました。
通常プレイでは配合でしか生み出せないモンスターでも1度作ってしまえばスカウトで手っ取り早くまた仲間にできるのは大きな時間短縮になります。
モンスター図鑑埋めたいタイプやガチ対戦のプレイヤーには必須のコンテンツかと。
最初から使えるわけではありませんが、わりと序盤から使えるようになりますので高ランク帯のモンスターを生み出す手助けとしても機能しますね。
スカウト率は自分の今使ってるパーティーのランク帯を相手で30%~40%に落ち着く印象。
ただ割と低い確率でもスカウトできることもあり、あんまりこの数字あてにならない気もしますね。
マイナス面は出てくるモンスターはランク内でランダムなこと。
各ランクの階層で出てくるモンスターの数が一定数で決まっている仕様。
そのためランクで仲間にしたことがあるモンスターが増えていくと狙ったモンスターを出しにくくなるということですね。
過去作でタダでできたものに追加でお金払ってるんだからここは前作より快適にしてくれてもいいのかなとは思います。
発売前から実装できるならそれをわざわざ外して販売したということ。
100あったものを70にして残りの30を商品として売っているということなのでね……
中古購入者からもお金をとれるようにという対策も含まれているとは思いますが、それだったら「追憶のモグダンジョン」はゲーム内に入れて置き、
・種族や決まったモンスターを選べる
・1日何匹かは100%捕まえることができる
とかこんな感じで有料にして実装してもよかったかと思います。
まあでもないものに文句言ってもしょうがないですし、便利なのは間違いないので迷ってるなら買いだとは思います。
UIが酷い
こんな画像が出回ったことでちょっと話題になりました。
左がゲームの画面で右がプレイヤーの方が考えた改善案なんですが。
説明すると「空きがあるスペースにちょっと文字を詰め込めば1画面でステータスが見れたのになんでそうしないの?」ってことですね。
特にスキルがいちいちスクロールしなければ見れないのは面倒。
プレイ中の小さなストレスにはなっていましたね。
では次からはネタバレではないけどプレイするのに多少印象を変えていまうかもしれないことを書いていきますのでご注意を。
その他の要素
ジョーカー3との違い、廃止になったもの
【DQM3】
DLC 追憶のモグダンジョン
これを買わないと
配合がキツイ今作は
カラーフォンデュ
(だい)あくまの書
といったのいないから
とにかく配合がぁ。。。
時間がかかる— Mr.N (@Mr_Ngames_enjoy) December 9, 2023
今作は4体配合時やスキルの保存に便利だったカラーフォンデュやあくまの書のシステムが廃止となっています。
これは正直やってはいけないことだったのかなと思います。
4体配合はまだDLCのモグダンジョンでなんとかなりますが、スキルに関してはせっかく育てたスキルを手放さなければいけない仕様に。
成長するタイプのスキルはお互いが半分ずつ必要なポイントがあれば届く仕様はいいですが、やはり複数回の配合が必要な攻撃力2以降やSP系はめんどくさいですよね。
またテリーリメイクからジョーカー3プロまで続いたモンスターの引継ぎ機能も廃止されています。
あの機能も優秀ではあったので残念ですね。
現状3DSのオンライン機能はもうサービス終了となっているためアプデなどの実装も絶望的かと思います。
令和に昭和の脳筋要素
たまご限定モンスターが今作には何体かいるのですが、そのたまごがフィールドにポツンと置かれてるのが今作。
ですが、このたまごの配置がランダムになっておりフィールドを毎回周らないと見つからなく、見つかっても目的のモンスターが生まれる確率は低いという。
モンスターコンプ勢にはかなりきつい要素となっており、今のところ根性でがんばるという昭和のノリを要求されることに。
この辺はアプデで出る確率上げるか、せめてマップにたまごの位置を表示させるかの仕様にしてほしいですよね。
ラスボス・裏ボスが現状作れない
裏ボス作ってモンスターコンプするのが個人的な楽しみ方だったのでここは本当に残念。
イルルカリメイク、ジョーカー3は配信限定モンスターを使わない限り裏ボスが作れない仕様でしたが、その配布も発売から1ヶ月後くらいでの配信になっていましたね。
正直アレは熱が冷めかけてたときにくるような感じだったんであんまり好きじゃなかったんですよね。
DQM3
モンスター図鑑100%になったー!
— モナ (@eXWrl08hma44233) December 13, 2023
今作に関してはこれでモンスター図鑑が100%になっているため現状作れないのが確定しているっぽく、アプデか完全版が出ない限りないものとして扱われています。
モンスターズの歴代ラスボスを作りつつ新作の裏ボスを作っていく楽しさは必須だと思うんですが……
ここはモンスターズの醍醐味を本当に考えて作ったのか疑問に感じてしまいますね。
謎解き要素難しい問題
あと言われているのはこれですね。
プレイした方ならわかると思いますが例のあそこです(笑)
個人的には謎解きアクション大好き勢なのでむしろ難しいのがおもしろくて楽しめたんですが、ネットではまあまあボロクソに言われてますね。
https://twitter.com/tontoro_dq/status/1734893047421481215ドラクエもモンスターズでわざわざ謎解き要素ぶち込まれてたの見て、意欲が完全に消える
なんでそのゲームのシリーズで求められて無いものをぶち込みたがるんやろなぁ
自分たちはこんな技術があるんだってアピールしたいんかな— 独り言レベル85 (@hitorigoto85) December 14, 2023
大人でも難しい言われてるから小学生とかは詰むレベルかもしれません。
モンスターズにそんなもの求めてないって意見もごもっともですしね。
何より本体が子供にも普及してるSwitch専用のソフトということで、これからドラクエシリーズの新規を獲得しやすいのも考えるとまあいらなかった要素なのかなと個人的にも思います。
終わりに
以上が感想となっています。
全体的にはやはりアプデが必要だと思う要素はありますね。
近年のポケモンみたいにストーリーの追加コンテンツを出すか、いつもの完全版商法のどちらかは必須かと。
逆に出さないと後々評価が下がるのかな。
ただゲーム自体はモンスターズということでおもしろかったのは間違いないです。
売り上げで今後のモンスターズの動向も変わると思いますのでファンとしてはなるべく多くの方に買ってほしいなとは思いますね。